ボランティア会員募集

善意通訳 クローバーの会 新規会員の募集

私たちは、ボランティア精神に基づいて、諸外国からのゲストへ真心のこもったおもてなしや国際交流活動を行い、日本の理解促進と友好親善を深めることを目的として設立されました。私たちと一緒にインバウンドツーリストが訪れる京都と奈良を中心にボランティアガイドを行いませんか。

主なガイド地域は、京都と奈良など関西地域で、語学は英語が中心です。スペイン語のニーズもあります。また、京都や奈良以外に在住の方も、訪日外国人へのボランティアガイド活動にご興味のある方はご連絡をお待ちしています。

入会申込書ページ(←入会はこちらから)

会員の入会条件

  1. 当会の趣旨に賛同いただける方を歓迎します
  2. 申込書受領後、当会にて検討の上、入会承認のご連絡を差し上げます

活動

  1. 同行ガイド:来日する外国ゲストを同行して案内します。個人の可能な日程、希望日程が優先されます、割り当てはありません。PCやスマホを使って、マッチングシステムに表示されるゲスト依頼を検索し、ご自身の判断で活動して頂きます。ガイド地域は、京都、奈良、神戸、大阪、高野山、姫路などです。今後、要望が更に広がる見込みです。
  2. 定例会:ガイドスキルの向上、情報交換、会員の交流を目的に開催。
  3. その他:定点ガイド、チャリティーバザー、ガイド研修、会員相互の懇親会など。
  4. 会員数は、50名(2024年現在)、年齢層は20代~80代、男女比は50:50です。

語学

来日ゲストと楽しくコミュニケーションができる日常会話程度以上。語学は問いませんが、英語のニーズが高いです。

ゲストは必ずしも日本の歴史や諸文化の詳しい説明を求めているわけではありません。むしろ、日本の日常生活、生活習慣、おいしい食べ物屋などの話を求めることの方が多いです。「普段着のガイド」で日本・日本人の良さを知ってもらうことが大切だと私たちは考えています。

その他

年会費3,000円が必要になります。 銀行振り込みの詳細は後日連絡いたします。

入会申し込み方法

こちらの入会申込書ページから必要事項をご回答ください。

JNTO(日本政府観光局)への登録について

JNTOへ登録(無料、郵送料120円は負担)すると、バッヂとカードが送られてきます。このカードを持参すると入場料や拝観料の免除が受けられることがあります。登録手続きは、JNTOへ直接行って頂きますが、当会への入会後でも構いません。

>>登録用紙<<

タイトルとURLをコピーしました